おかねのこと ②

むすめの精算


むすめはこの4月から高校生。

だんなさんとも話し合い、月の小遣いは、5000円。


学校のときは基本お弁当と水筒を持参

ただ、部活の時に水分が足りないと自販機で購入する飲み物と、お弁当で足りなかった時に食堂でかうものは、毎日申請してもらって、その都度はらうようにしている。


部活のない日の遊び代や、飲み食い代は小遣いから。


ともだちのお家に泊まりにいったとき、『次の日洋服買いたいから、お金貸して』といわれ、10000円を貸した。


服は買う時を決めていて、金額も一人いくらときめている。使いきれば次の機会まで家計からは買わないとなっているので、今回、むすめの洋服代はこちらからは出ない……(笑)


10000円の貸し出しで、精算は食事代とチャージ代。


食事代➡1500円

チャージ代➡2000円


返しは6500円。むすめはレシートを必ずもらうので、5分で精算終了。


むすめは今、たくさんの洋服がほしいと。

質より量の世界……(笑)

その思いに合わせて購入していたら

それはそれは大変なことになってしまう。なので、むすめはいかに安く可愛い洋服をたくさん買えるか情報を集めて原宿にいって、可愛いワンピースを90%引き!で2枚と、麦わら帽子を3500円で買ったそう……


立派だと思う(笑)

ともだちと歩き回って安い店を探してTwitter情報で探してと頑張った結果がでてる。


若いのだからこれでいい。質より量の考えもあたりまえ。それをいかに安く可愛い物を手に入れるか、考える&情報を集める。


若いから?いや、わたしにだって当てはまる。40になり最近は量より質になってきたけど、いい質のものを安く手に入れるか、むすめを参考にわたしも頑張ろう